生理の移動

トリキュラ-、アンジュ(3相性ピル)使用中の場合

トリキュラ―錠
1.早める場合
早めたい日にちの数だけ、黄色の錠剤を減らす(5日なら5錠)
その後数日以内に消退出血が来ます。そしたら、次のシートを最初から内服する

2.遅らせる場合
新しいシートを用意してください。
21日目までの錠剤を飲み終えたら新しいシートの黄色の錠剤を遅らせたい分だけ使用する。
黄色い錠剤を飲みきって続けて生理を遅らせたい場合は最初の赤い錠剤を続けて内服する。
内服をやめると数日で生理が来ます。
内服を続けていても期間が長いと途中で消退出血が起こります。
遅らせても10日ぐらいが限度と言われています。

トリキュラー、アンジュを使用していない場合

1.早める場合
生理が始まってから5-7日目までにピルを内服する。
早めたい日まで内服する。
飲み終えてから2-3日で生理が来ます。
今までピルを飲んでいない方は早めに飲み始める必要があり、前の周期のときから始めましょう。

最低でも14日は内服する必要があります。そうしないと失敗する可能性があります。

2.遅らせる場合
生理予定日の5-7日前から飲み始める
遅らせたい期間飲み続ける
休薬すると2-3日で生理が来る。
生理予定日まで余裕を持て内服を始めるように。十分な時間がないと失敗する可能性あります。

マーベロン(1相性ピル)使用中の場合

マーベロン

1.早める場合

 生理が来て欲しい3日前に休薬してください。

 休薬してから2-3日で生理が来ます。

 服薬期間が短いと生理が起こらない可能性もあります。

 最低でも休薬する前10日間はピルの内服を続けてください。

2.遅らせる場合

 実薬21日分内服後休薬せずそのまま次のシートを最初から内服してください。

 生理を避けたい日まで内服しその後休薬すると2-3日後に生理が来ます。

 長期内服だと途中で生理が来ます。

 本来の生理予定日から10日以上経つと破綻出血・消退出血が起きます。

マーベロンを内服していない場合

1.早める場合

 生理5日目から内服始めてください。

 生理が来てほしい3日前まで内服します。

 休薬して2-3日後に生理が来ます。

 内服期間が短いと失敗する可能性もあり最低でも10日間以上内服をお勧めします。

2.遅らせる場合

 生理予定の5日前から内服を始めてください。

 生理を避けたい日まで内服を続け、やめると2-3日後に生理が来ます。

 確実に遅らせる場合は前の周期から予め予定して内服を始めるようにしたほうがよいでしょう。

 生理を早めるとき、遅らせるとき、ともに休薬期間は7日間にしましょう!

基本生理日の移動には中容量のピルを使用するのが一般的です。

ピルを初めて使用する人は中容量のピルでは頭痛や吐き気などの副作用が出る可能性があるため低用量ピルでも可能ですので副作用の少ない低用量ピルで生理移動をしてもいいでしょう。

ピル使用上の注意

ピル使用上の注意

 

ピル詳細ページはこちら