エピペン

エピペンは、ハチ毒、食物及び薬物等によるアレルギーを治す薬剤ではなく、アナフィラキシーの症状を緩和するために、自己注射する補助治療剤です。

エピペンには、アナフィラキシー発現時の治療に用いられるアドレナリン(エピネフリン)の薬液と注射針が内蔵されています。

黒い先端を太ももの前外側に強く押し付けるだけで、バネの力により一定量(約0.3mgあるいは0.15mg)の薬液が筋肉内に注射されるしくみになっています(自分で量を計る必要はありません)。

アナフィラキシーとは?

ヒトにとって異物が体内に侵入したときに、体を守ろうとする防御(免疫)反応が、体に不利に作用し、かゆみ、くしゃみ、炎症、喘息などの様々な症状を引き起こすのがアレルギーです。
アナフィラキシーとは、アレルギーの原因物質(アレルゲンまたは抗原)に接触したり、摂取した後に、数分から数十分以内にアレルギーによる症状が体の複数の臓器や全身に現れる激しい急性(即時型)のアレルギーです。

重症の場合には、呼吸困難や意識障害を引き起こし、ショック(アナフィラキシー・ショック)を起こすこともあります。

食物によるアナフィラキシー発現から心停止までの時間はわずか30分と報告されています。

エピペンを使用すべき症状

消化器症状 ・・・繰り返す嘔吐 持続する腹痛

呼吸器症状 ・・・喉や胸の締め付け 声のかすれ 呼吸苦 喘息様発作

全身症状   ・・・唇の蒼白 意識もうろうとしている 脈が触れにくい

不整脈 失禁

エピペンによる副作用

・動機 ・頭痛 ・めまい ・不安 ・振戦 ・過敏症状  ・吐き気 嘔吐 ・熱感 ・発汗 など

エピペン使用時は同時に救急車を呼び医療機関を受診するようにしてください!

アレルギーについてはこちら