舌下免疫療法 (アレルゲン免疫療法)

舌下免疫療法(アレルゲン免疫療法)とは?

アレルゲン免疫療法は、減感作療法とも呼ばれ、アレルギーの原因である【アレルゲン】を少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。
アレルギー症状を治す可能性のある治療法と考えられています。
アレルギー症状のある疾患のうち、花粉症、アレルギー性鼻炎、気管支喘息などに対してこの治療法が行われています。
当院では、スギ花粉症に対する「シダキュアスギ花粉舌下錠」、「シダトレンスギ花粉舌下液」ダニアレルギーに対する「ミティキュアダニ舌下錠」、「アシテアダニ舌下錠」による治療を導入しています。

本剤はヤケヒョウヒダニ及びコナヒョウヒダニの抗原エキスを含む舌下錠であります。

治療開始時期

スギ花粉症の場合は、スギ花粉が飛んでいる時期は治療を新たに開始することはできません。
スギ花粉が飛んでいる時期はアレルゲンに対する体の反応性が過敏になっています。
そのため、スギ花粉が飛んでいない時期に治療を開始します。治療開始時期としては、6月~11月ごろが開始時期と考えられます。
一方、ダニアレルギー性鼻炎の場合は時期に関わらず治療は始められます。

アレルゲン療法の特徴
  • アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる可能性のある治療法です。
  • 治療前に、症状がアレルゲンによるものかの確定診断が必要です。
    (問診やアレルギー検査などを行うことにより、症状を引き起こすアレルゲンを確かめます。)
  • 治療は長期間(3~5年)かかります。
  • すべての患者さんに効果が期待できるわけではありません。

舌下免疫療法を受けられない方、注意が必要な方

治療が受けられない方
  • スギ花粉症もしくはダニアレルギーではない方
  • 5歳未満の方
  • 重い気管支喘息の方
  • 悪性腫瘍(がん)や免疫系の病気がある方
注意が必要な方
  • アレルゲンを使った治療や検査によってアレルギー症状をおこしたことがある方
  • 気管支喘息の方
  • 65歳以上の方
  • 妊婦の方、授乳中の方
  • 抜歯後や口の中の術後、または口の中に傷や炎症などがある方
  • 重症の心疾患、肺疾患及び高血圧症がある方
  • 他に服用中のおくすりがある方『非選択的β遮断薬、三環系抗うつ薬、モノアミンオキシダーゼ阻害薬(MAOI)など』
  • 全身性ステロイド薬の投与を受けている方
  • スギ花粉およびダニ以外のアレルゲンに対しても反応性が高い方

副作用について

とくに注意してください
重篤な副作用が発生しないか、十分な注意が必要なのは次の場合です。

• 服用後少なくとも30分間
  • 服用開始初期(およそ1カ月)
  • スギ花粉が飛散している時期
主な副作用
  • 口の中の副作用(口内炎、舌の下の腫れ、口の中の腫れ)
  • 喉のかゆみ
  • 耳のかゆみ

重大な副作用

・ショック
・アナフィラキシー
医薬品などに対する過敏反応により、医薬品投与後多くの場合30分以内で、
じんま疹などの皮膚症状や、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの
呼吸器症状、突然のショック症状(蒼白、意識の混濁など)が見られます。

~治療を検討している方は、以下の事項を必ず確認してください~

• スギ花粉が飛散していない時期も含め、3年~5年という長時間の治療を受けられる
  • 舌の下に薬を1~2分間保持したあと飲み込むことを毎日継続できる
  • 毎月1度、来院・受診できる
  • すべての患者さんに効果を示すわけではないことを理解できる
  • 効果があって終了した場合でも、その後効果が弱くなる可能性があることが理解できる
  • アナフィラキシーなどの副作用がおこるおそれがあることが理解できる

(1)通常の診察

通常の診察を受けていただき、アレルギー検査を行います。
※アレルギー検査を必ず受けていただきます。
(過去3年以内、他院で取ったアレルギー検査結果があればお持ちください。)
アレルギー検査の結果を確認し、舌下免疫療法の適応を判断します。

(2)アレルゲンの初回投与

当院にてアレルゲンの初回投与をおこないます。
投与の後は、約30分間、当院で経過を見ます

初回投与希望日に関して診察終了の遅くとも1時間半前にはご来院いただきますようお願いいたします。
 (3)はじめの7日間(初期)

舌下錠は、1日1回、舌の下に1分間保持した後、飲み込みます。その後5分間はうがい、飲食をひかえてください。なお、投与の基本的なやり方は、その後もずっと変わりません。

(4)決められた一定量を服用(維持期)

毎日同量の舌下錠を投与し続けます。
これを3~5年間継続します。
※少なくとも1ヶ月に1度の受診が必要となります。

注)スギとダニ舌下免疫療法の治療は同時には開始できません。

同時に治療を行う場合は、少なくとも治療開始日を1カ月間以上おいて治療を行います。

室内ダニの除去方法

・掃除機がけは吸引部をゆっくりと動かし、1畳当たり30秒以上の時間をかけ、週に2回以上行う。

・布張りのソファー、カーペット、畳はできるだけやめる。

・布団は週に2回異常干す。困難なときは室内干しや布団乾燥機で布団の湿気を減らす。週に1回以上掃除機をかける

・部屋の湿度を50%、室温を20~25℃に保つように努力する。

・フローリングなどのホコリの立ちやすい場所は、拭き掃除の後に掃除機をかける

・シーツ、布団カバーは週に1回以上洗濯する。

アレルギー科詳細ページはこちら