禁煙治療

チャンピックスによる治療

ニコチンを含んだ禁煙補助薬との併用はしないでください。

禁煙治療を受けた回数と禁煙成功率との関係

健康保険による標準的な禁煙治療プログラムは、12週間に渡り計5回の禁煙治療を行います。

5回の通院治療を受けた人では約50%が9ヶ月後も禁煙を継続しているのに対し、初回の診察で治療を中断してしまった人ではわずか4.7%しか禁煙が継続できた人がいませんでした。

禁煙を成功するためにはきちんと通院の継続をすることが重要と考えられます。

家族や職場にタバコを吸う人がいるなら、周囲に禁煙宣言をして協力を求めましょう!

チャンピックスの2つの効果について

タバコを吸うと脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出します。

チャンピックスはこの受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。

また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの”おいしい”といった満足感を感じにくくさせ禁煙を助ける薬です。

チャンピックスの服用の仕方

1.禁煙開始予定日の1週間前からチャンピックスを服用し始めます。

  飲み始めの1週間は、喫煙しながらチャンピックスを内服します。

2.服用8日目から禁煙してください。

  自然にタバコを吸わなくなった場合は8日目を待たずに禁煙を始めてください。

3.チャンピックスを計12週間内服します。

呼気一酸化炭素濃度測定

 一酸化炭素は、タバコの煙に含まれる代表的な有害物質です。

禁煙効果

・咳や痰が減った

・呼吸が楽になった

・息切れしにくくなった

・食べ物の味がよくわかり美味しく感じるようになった

・肌の調子が良くなった

・タバコのニオイが嫌になってきた  

など

【1本だけ】はやめましょう!

禁煙外来(保険適応)詳細ページはこちら