ピーク時に比べ、コロナ感染者数は減ってきております。また、令和5年3月13日以降はマスクの着用が個人の判断に委ねられることになりました。最近ではコロナに感染しても症状が軽いため、ただの風邪だと思って行動している人が増えてきているように感じます。微熱と喉の痛みの風邪症状だけで抗原検査は陰性でもPCR検査をすると陽性の方も見られます。

保育園関係者、学校関係者、飲食関係者などの方は、不調を感じたらなるべく検査を受けて、子供たち、そして子供から親に感染が広がることがないよう注意を払ってください。

のどの痛みだけなので風邪薬だけ希望と言って、検査の必要性も説明しても、検査するには勤務先の承諾が必要と言って、帰ってしまう方が時々います。ご自身のことだけでなく周りの方へのご配慮をお願いいたします。細心の注意を引き続きお願いします。

今後マスク問題やコロナへの国の対応も変わってきますので個人でしっかりと自分を守ることが必要になってきます。新型コロナウイルスがなくなるわけではありません。今後また感染者数が増えないよう細心の注意を引き続きお願いいたします。

当院では、10分程度でPCR検査の結果が出ます。現時点では予約制になりますが、おかしいと思たら検査にいらしてください。